当社は埼玉県に本社をおく、測定機の "エスオーエル株式会社" です。 同名あるいは類似の企業名にご注意下さい。

メールマガジン記事

【 概 要 】

エスオーエルでは、精密測定やアプリケーション開発情報などをテーマに、 無料にてメールマガジンを配信いたしております。 Webでは公開されない情報があることや、最新情報をいち早くお届けするためにも、 メルマガ会員登録をおすすめしております。

【 記 事 】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
 
2015年の展望 
 
発行:エスオーエル株式会社 
http://www.sol-j.co.jp/ 
 
連載「ベアト三次元測定の世界!」 
2015年1月21日号 VOL.044 
 
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 
三次元測定機やアプリケーション例などをテーマに、 
無料にてメールマガジンとして配信いたします。 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
 
 
 
こんにちは!
年末年始は皆様ゆっくりとできましたか? 
私は、毎日おせちとお餅ばっかり食べていました。 
なかなか減らないんですよね。 
塩分とカロリーが高いので食べ過ぎ注意です。 
関東地方以外では、大雪など寒い日が多かったことと思います。 
雪に慣れていない地域の方々にとっては、これからが雪の季節ですね。 
外出や除雪作業時にはくれぐれもお気を付け下さい! 
 
さて、新しい年になりましたので、今回のメールマガジンでは、 
2015年の注目トピック(選定者:廣澤)についてお話ししてみます。 
勝手に私が注目しているだけなので、暇つぶしにお読みください。 
 
/總杷確租澱喙 
やっぱりこれは今年のキーワードですね! 
先日、水素を燃料として電気を作り出す自動車が発売になりました。 
このような新しい技術に、弊社の装置がお役に立てたら嬉しいです。 
トヨタ自動車さんが特許の無償提供を決められたことで、 
他のメーカーさんでも、水素燃料電池車の開発が進むと思われます。 
業界全体で開発が進まないと、なかなか車自体のコストも下がりにくく、 
普及が進まなくなってしまいますからね。 
排気ガスを出さないという点は、健康に影響しますので普及が進んで 
ほしいですね。 
水素ステーションの整備も不可欠です。 
建設には数億円もかかるとのことで、何とかならないものかなと 
思いますが・・・ 
2020年の東京オリンピックまでには、また新しい展開があること 
でしょう! 
 
I o T 
Internet of thingsですね! 
インターネットを介してあらゆるものをつないでしまうという考え方です。 
元旦の日経新聞でも取り上げられていました。 
セキュリティーの問題がありますので、なかなかすぐには進まないかも 
しれませんが、世の中はどんどんつながっていく方向ですね。 
最近、若者の間ではSNSやスマートフォンが日常生活の一部になっています。 
そのような「つながりすぎ」はどうかと思うこともありますが、医療や環境、 
私たちの暮らしに役立つ技術に関してであれば、どんどんつながって、 
便利で地球にやさしい社会になるといいですね。 
I o T関連の技術には、弊社装置に関連する半導体技術が不可欠だと思います。 
更なる研究開発が進み、その際に弊社の平面度測定機がお役に立てれば 
幸いです。 
 
O働環境の変化 
現政権は、盛んに「女性活躍支援」を訴えていますね。 
どうしても気になります。 
働きたくても家庭の事情で働けない女性はたくさんいると思います。 
そんな時、労働時間や場所の制約がなく、時短や在宅ワークOKで、 
フレキシブルに対応できる企業がもっと増えるといいなと思います。 
男性だけが外で働く時代ではないので、男性と女性で仕事を分け合えば、 
お互いの負担も減り、家族との時間も増え、会社での時間の使い方も変わると 
思います。 
日本はまだまだ長時間労働が当たり前で、私の夫も定時に帰ってくることは 
ありません。 
付き合いや接待の飲み会も多く、いつも帰りが遅いです。 
体を壊さないか心配になります。 
私の父も若い頃はそうでした。 
状況はこの25年間程、変化していないのでしょうか? 
もっと業務の効率化はできないのでしょうか? 
人を1人雇うことは莫大なコストがかかるので、仕事を分け合うなど、 
そう簡単にはできないかもしれません。 
しかし、少しずつでも、男性も女性も気持ち良く働ける社会になればいいなと 
思います! 
 
最後に、急なご連絡及び私事で恐縮ですが、2月下旬に退職することに 
なりました。 
私が営業担当のお客様には、メールマガジン上でのご報告となり、 
申し訳ありません。 
夫の海外転勤が急に決まり、また、私自身出産予定であることから、 
その後同行することにしました。 
来月再度、直接個別にご連絡させていただきます。 
今後はベトナムのハノイにて生活することになります。 
暫くの間は、家庭を軌道にのせるために尽力します。 
人生は目まぐるしいですね。 
来月のメールマガジンが最後の号となります。 
今までお読みいただき本当にありがとうございます。 
また来月、お会いしましょう! 
 
--
H.H


●┳┳┳●━━━━ 連 絡 先 ━━━━━━━━━━━━━
┣╋╋○ エスオーエル株式会社  ( SOL )
┣╋○ 〒335-0012 埼玉県戸田市中町1-34-1 
┣○ Tel: 048-441-1133 Fax: 048-445-1678 
● Email: sales@sol-j.co.jp Web: http://www.sol-j.co.jp 
   --デモ測定を承ります-- 詳細は上記Webサイトまで 

トップへ戻る