当社は埼玉県に本社をおく、測定機の "エスオーエル株式会社" です。 同名あるいは類似の企業名にご注意下さい。

メールマガジン記事

【 概 要 】

エスオーエルでは、精密測定やアプリケーション開発情報などをテーマに、 無料にてメールマガジンを配信いたしております。 Webでは公開されない情報があることや、最新情報をいち早くお届けするためにも、 メルマガ会員登録をおすすめしております。

【 記 事 】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
 
TomoScopeの補正機能 
 
発行:エスオーエル株式会社 
http://www.sol-j.co.jp/ 
 
連載「ベアト三次元測定の世界!」 
2014年11月19日号 VOL.042 
 
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 
三次元測定機やアプリケーション例などをテーマに、 
無料にてメールマガジンとして配信いたします。 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
 
 
 
こんにちは!
まず、今月と来月2件の展示会に出展しますので、ご案内致します。 
 
--------------------☆展示会のお知らせ☆-------------------- 
展示内容は平面度測定機、粗さ測定機についてです。 
お時間がございましたら、是非ご来場下さい! 
 
<先進パワー半導体分科会第1回講演会-企業展示> 
会期:2014年11月19日(水)〜20日(木) 
場所:ウインクあいち 
ブース番号:A8 
URL:http://annex.jsap.or.jp/adps/scrm/ 
※20(木)には、インダストリアルセッションにて 
 CorningTropel社の平面度測定機のご紹介を行います! 
 
<セミコンジャパン2014> 
会期:2014年12月3日(水)〜5日(金) 
場所:東京ビッグサイト 
ブース番号:2-2224 
URL:http://www.semiconjapan.org/ja/ 
※4日(木)10:30〜東4ホールにて無料講演を行います。 
 CorningTropel社の平面度測定機についてご紹介します! 
------------------------------------------------------------ 
 
さて、秋も深まってきたところで、先日鎌倉へ行ってきました。 
電車で1時間ほどで行くことができました。 
おいしいと評判のプリン、名物のしらす丼、よもぎ団子、 
ウィンナーなどを食べました。 
鎌倉駅から10分ほどバスに乗ると「報国寺」というお寺があり、 
おすすめです! 
通称「竹寺」と呼ばれていて、竹林の中に入ることができます。 
日本庭園をぼんやり眺めることもでき、癒しの空間が広がっています。 
来月はもう冬になってしまうので、観光するなら今月がいいですよ! 
 
いよいよ本題です。今回のテーマは「X線CT装置の補正機能」です。 
補正というと、どんなことを思い浮かべるでしょうか? 
X線で取ったデータに何か修正を加える? 
三次元測定機での測定値をもとに修正する? 
 
そもそも、補正が必要なのは、X線で得られたデータにアーチファクトと 
呼ばれる誤差がのってしまっている時です。 
STLと呼ばれる表面のデータや、CADと測定データをフィッティングして 
得られるカラーマップを見ると、アーチファクトがのっていることが 
わかります。 
アーチファクトなしのデータに比べ、有りのデータでは、STLがボコボコとしたり 
明らかな異常が見られます。 
カラーマップでは、測定物全体のエッジの部分のみ極端に数値が 
大きい、小さいということが見られます。 
特に、金属部品を測定したときにアーチファクトが見られやすいです。 
原因は、X線のコーンビームの端の方の画像がぼけてしまうことなどです。 
そのままのデータを使って寸法測定を行うと、誤差につながります。 
 
そんな時に使用できる機能が、「Virtual Auto Correction」です。 
TomoScopeにはマルチセンサー機能を持たせることができ、X線だけでなく、 
接触式のプローブを搭載することが可能です。 
今まで、アーチファクトの補正機能としては、X線で取ったデータを、 
接触式のプローブで取ったデータで補完するというやり方がありました。 
しかし、その場合は、X線と接触式で2回測定を行う必要があります。 
今回登場した「Virtual Auto Correction」はソフトウェアの機能です。 
測定物のアーチファクト要因がどのように影響するか事前に把握しておき、 
X線で得られた測定データに反映させるというものです。 
測定は一回だけで済みます。 
X線での測定は面倒くさいのではないか? 
そんなイメージを持っていた方もいらっしゃると思います。 
Werth社の装置は、精度の高い寸法測定がより簡単にできるよう、 
日々進化しています! 
 
最後に、弊社ではホームページ及びイプロスサイトの刷新を 
行っております。 
最新の情報を掲載しておりますので、是非ご覧下さい。 
 
☆TomoScope専門ページ(http://tomoscope.com/)
★イプロスサイト( http://premium.ipros.jp/sol-j/ ) 
 
今月も最後までお読みいただき、ありがとうございます。 
次回は忘年会の頃にお会いしましょう! 
 
--
H.H

●┳┳┳●━━━━ 連 絡 先 ━━━━━━━━━━━━━
┣╋╋○ エスオーエル株式会社  ( SOL )
┣╋○ 〒335-0012 埼玉県戸田市中町1-34-1 
┣○ Tel: 048-441-1133 Fax: 048-445-1678 
● Email: sales@sol-j.co.jp Web: http://www.sol-j.co.jp 
   --デモ測定を承ります-- 詳細は上記Webサイトまで 

トップへ戻る