連載「ベアト三次元測定の世界!」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 心遣い 発行:エスオーエル株式会社 http://www.sol-j.co.jp/ 連載「ベアト三次元測定の世界!」 2014年6月18日号 VOL.037 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 三次元測定機やアプリケーション例などをテーマに、 無料にてメールマガジンとして配信いたします。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ こんにちは! ついに、梅雨入りしましたね。ジメジメした季節の始まりです。 でももうすぐ夏が来ると思ったら、ワクワクしますね! 今年も伊豆の海で泳ぐぞー!と張り切っています。 埼玉は海がないので、静岡県まで行きます。 伊豆はいいですよ~、魚もおいしく、自然もたくさん。 毎年行っています。 さてさて、今回のテーマは少し技術的なところから離れて、 私が最近経験した事を書いてみます。 日本は最近、「おもてなし」という言葉に注目していますよね。 とても日本らしい、良い文化だと思います。 学生時代にオーストラリアに留学した事があり、やっぱり レストランや洋服屋さんでの店員さんの言葉や対応が日本とは 違うなあと感じました。 数ヶ月オーストラリアに滞在したあと日本に帰ってきた時は、 逆に日本人の対応が「丁寧過ぎる」と感じたのを覚えています。 でも!これってやっぱり日本人特有ですし、もっと重視しても いい文化なんだなあと最近感じています。 私は仕事でタクシーに乗る機会がとても多いです。 最近とても丁寧で「おもてなし」の心を感じるタクシー運転手さんに 会うことが多いのでご紹介します。 ある運転手さんは、わざわざ運転席から降りてドアを開けてくれ ました。通常であれば、運転席で操作すれば自動で開きます。 タクシーではなく、ちょっとイイ車に乗った気分になりました。 少しの気遣いで、こちらの感じ方がずいぶん変わります。 またある運転手さんは、乗った瞬間に「ご乗車ありがとうございます。 ○○株式会社の私、△△が安全運転でご案内致します。よろしく お願いします。」と自己紹介してくれました。 観光タクシーみたいですよね、普通の10分くらいしか乗らないタクシー なのに! 最初はびっくりしましたが、何名かそのような運転手さんに違う 場所で会いました。 会社として、そういったことに力を入れ始める企業が増えている のかなと思います。 会社の決まりではあるかもしれませんが、きちんと行う人と 行わない人がいると思います。 きちんと行動する運転手さんを見習いたいです。 やっぱり、そうやって少しでもお客さんのためにという気持ちが 感じられると、こちらもうれしくなりますね。 営業の対応も、常にお客様から見られていることを忘れずに 改善していくべきだなと感じました。 ちょっとした一言で印象がガラッと変わることがあると感じます。 他にも、私生活でも営業マンと接したり、店員さんと接したり する機会があるので、そういう体験からも営業活動の改善に 役立てたいと思います! 今月も最後までお読みいただき、ありがとうございます。 また来月、とっても暑くなっている頃にお会いしましょう! -- H.H ●┳┳┳●━━━━ 連 絡 先 ━━━━━━━━━━━━━ ┣╋╋○ エスオーエル株式会社 ( SOL ) ┣╋○ 〒335-0012 埼玉県戸田市中町1-34-1 ┣○ Tel: 048-441-1133 Fax: 048-445-1678 ● Email: sales@sol-j.co.jp Web: http://www.sol-j.co.jp    --デモ測定を承ります-- 詳細は上記Webサイトまで

測定機に関する理論や解析技術の情報発信として、定期的にメールマガジンを無料配信しています。メルマガにご登録頂くと、最新情報やWEB未公開の情報をいち早くお手元にお届けすることができます。

メルマガご登録はこちらから