当社は埼玉県に本社をおく、測定機の "エスオーエル株式会社" です。 同名あるいは類似の企業名にご注意下さい。

メールマガジン記事

【 概 要 】

エスオーエルでは、精密測定やアプリケーション開発情報などをテーマに、 無料にてメールマガジンを配信いたしております。 Webでは公開されない情報があることや、最新情報をいち早くお届けするためにも、 メルマガ会員登録をおすすめしております。

【 記 事 】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Corning Tropel社の新機能開発「粗さ測定」

発行:エスオーエル株式会社
http://www.sol-j.co.jp/

連載「ベアト三次元測定の世界!」
2012年11月20日号 VOL.018

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
三次元測定機やアプリケーション例などをテーマに、
無料にてメールマガジンとして配信いたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



みなさんこんにちは!

(( メルマガ登録会員の皆さまは、著者の旅行記的なのをご覧頂けます! ))


今回のメールマガジンの内容はいつもお届けしている「Werth社」
についてではなく、「tropel社」についてです。

実は今月アメリカのCorning Tropel社に出張に行ってきたので、
どうしてもTropel社の新機能についてご紹介したいと思い、
内容を変更致しました。

Tropel社では、
以前よりウェーハや機械部品、フォトマスクの平面度測定機を
ラインナップとしてご用意しております。

測定項目でいうと、TIR、SORI、TTV、LTVなどなどです。
これらの測定項目は、Tropel社の装置では問題なく測定できます。

しかし、時おり、お客様より、
「粗さは測定できますか?」というお問い合わせをいただきます。

この場合の弊社からのご回答はいつも、
「申し訳ありません。弊社装置は平面度測定に特化しておりまして、
粗さの測定はできません。」というものでした。

で、す、が・・・
今回の出張で、Tropel社より新機能の発表がありました!

そしてついに!「粗さ」測定機能の開発にTropel社が成功しました!
しかも、粗さ測定だけのための装置ではなく、
平面度測定機のFlatMaasterシリーズや、UltraSortにハードとソフトを追加し、
同じ測定機で平面度測定と粗さ測定ができるようになります。

以前、一般的な光学式の粗さ測定機を操作したことがあります。
普通は、干渉縞を出すのに手間取ったり、測定時間が遅かったりします。

しかし、Tropel社の新しい粗さ測定機能は、
干渉縞も簡単に出て、結果が出るまでの時間が圧倒的に短いのが特長です!

サンプルをセッティングし、ダイヤルメーターを少し調整するだけで、
すぐに縞が画面上に出てきます。

あとは測定ボタンを押すだけです。非常に簡単で、あっという間です。


機械部品やウェーハの粗さ測定と平面度測定を1台で行いたい
というご要望はございますか?

もしございましたら、弊社までお問い合わせいただければと思います。
最新のTropel社の情報をお届けに参ります!

今月も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
また来月、お会いしましょう!

--
H.H


●┳┳┳●━━━━ 連 絡 先 ━━━━━━━━━━━━━
┣╋╋○ エスオーエル株式会社  ( SOL )
┣╋○ 〒335-0012 埼玉県戸田市中町1-34-1
┣○ Tel: 048-441-1133 Fax: 048-445-1678
● Email: sales@sol-j.co.jp Web: http://www.sol-j.co.jp
   --デモ測定を承ります-- 詳細は上記Webサイトまで
トップへ戻る